ボブ・ディラン

アコースティックギター初心者のサイト

アコースティックギター初心者を対象にしたギターや音楽の情報サイトアコースティックギターの比較や口コミの紹介やアコギのレビューや弾き方などもあります。様々なギターや音楽の動画も紹介していきますね。

トップページ >

ボブ・ディランのタグ

ボブ・ディランのタグが付いた記事

ノーベル賞受賞の影響でヤッパリ売れたボブ・ディランCD100倍、ダウンロード120倍 

ボブ・ディラン特需がエライことに CD注文数100倍!ダウンロード数120倍!  13日に今年のノーベル文学賞を受賞した米国のシンガー・ソングライター、ボブ・ディラン(75)のCD受注数が14日、日本国内でも爆発的に増加した。発売元のソニー・ミュージックレーベルズによると、セールスは前日比でなんと100倍。同日の東京株式市場ではソニーの株価が今年度の最高値を記録するなど、早くも随所にノーベル賞の影響が出始めた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00000003-dal-ent
ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞して何が売れるか?と書いていましたが、CDセールス100倍、ダウンロード数120倍となっているらしい。 そもそもが売れてないので、100倍、120倍と言われても微妙かもしれないが、恐るべしノーベル賞経済効果、ソニー・ミュージックもウハウハ・・・ではないか。 いや、でもボブ・ディランがノーベル文学賞受賞したことでソニーの株価も上がっているから、やはりウハウハ。 だが全ての作品満遍なく売れていると書かれている・・・嘘だろ?キモくね? 何がキモいかってボブ・ディランは途中からキモい声で歌う様になったんです。色々と理由は有るのですが歌詞も完全にアレでした。それを知って満遍なく買っているのだろうか? 私もボブ・ディランのCDは持っていますが、それも血の轍の初期まで。地下室と欲望までは許容範囲だが、それ以降は無理だった・・・ 報道でも『風に吹かれて』ばっかり流しているでしょ? まぁ人それぞれ価値観は違いますが、絶対に試聴した方が良いと思いますけどね。

>>ノーベル賞受賞の影響でヤッパリ売れたボブ・ディランCD100倍、ダウンロード120倍の続きを読む

ノーベル文学賞にボブ・ディランが選ばれる、これは面白いですね 

ボブ・ディランはこうしてノーベル文学賞受賞に至った ボブ・ディランが今年のノーベル文学賞に輝くことになった。発表は10月13日にノーベル文学賞の選考を執り行うスウェーデン王立学士院の会員で美学研究で知られるソーダトン大学教授のサラ・ダニアスによって行われ、「アメリカの輝かしい歌曲の伝統の中で、新しい詩的表現を生み出してきた」ことが評価されたと説明した。 http://ro69.jp/news/detail/149921
多くの報道で知っていると思いますが、ノーベル文学賞にボブ・ディランが選ばれました。 まさかノーベル文学賞を取るとは思ってもいませんでしたねぇ。村上春樹が受賞するよりも驚きましたよ。 現代の所謂ミュージシャンでノーベル賞受賞した人は今回が初めてだそうです。日本にも度々ライブに訪れ、おっさん達を喜ばせてくれている。 しかし、ボブ・ディランが受賞したことでイラっとする人達もいる様です。 ジョディ・ピコー(作家) 「ボブ・ディラン(が選ばれて)私も嬉しい。でもこれって、私もグラミー賞をとれるってこと?」 ゲイリー・シュタインガート(作家) 「ノーベル賞委員会を完全に理解した。読書は大変な仕事だ」 ハリ・クンズル(作家) 「ブッシュでないという理由で彼らがオバマに与えた賞以降で、最もつまらないノーベル賞のように感じる」 アービン・ウェルシュ(作家) 「私はディランのファンだ。だがこれは、年寄りで訳の分からないことを早口にしゃべっているヒッピーたちの腐りかけの前立腺からもぎ取られた浅はかな懐古趣味の賞だ」 若い作家達はボブ・ディランを文学とは認めたくは無いみたいですね。一方、高齢の作家達は特にイラっとはしていない。 サルマン・ラシュディ(作家) 「(ギリシャ神話の吟遊詩人)オルフェウスから(パキスタンの詩人)ファイズまで、歌と詩は密接な関わりを持ってきた。ディランは吟遊詩人の伝統の優れた継承者だ。素晴らしい選択だ」 スティーブン・キング(作家) 「ボブ・ディランがノーベル賞を受賞したことに興奮している。不道徳で悲しいこの時期に素晴らしく、かつ良いことだ」 そういえば結構前になりますが、ボブ・ディランが医師の佐賀純一さんの著書『Love And Theft』の一説をパクった時、佐賀純一さんは怒るどころか『非常に光栄なこと』と述べていました。佐賀純一さんはノーベル文学賞受賞者にパクられたと言う肩書きに変更できます。 年代によってボブ・ディランに対する反応が異なるのを見るのは結構面白いですね。 アコースティックギターが売れるのか、エレキギターが売れるのか、はたまた単純に曲が売れるのか?どれでしょうかね?

>>ノーベル文学賞にボブ・ディランが選ばれる、これは面白いですねの続きを読む

ボブ・ディランが昔に使用したフェンダーストラトキャスターが約1億円で落札される、エリック・クラプトンのギター落札額を越える 

さてさて、フランスで訴えられている鉄が好きなアーティストであるボブ・ディランですが、今度は自身のエレキギターで話題となっています。 ニューヨークのクリスティーズで行われたオークションに出品されたフェンダーのストラトキャスター。 フェンダーストラトキャスターのオークションを見る 実はこれボブ・ディランが使用していたギターで、1965年にニューポート・フォークフェスティバルで使用したストラトとなっています。 その落札額、何と約1億円で、これまでギター単体で最高額だったエリック・クラプトンのギターを抜いて史上最高額となったそうです・・・ ボブ・ディラン自身が出品した訳でなく、1965年プライベート・ジェットにディランが置き忘れパイロットが見つけてディランの事務所へ連絡するも無視・・・ と言う事でパイロットの家族が大切に48年間保管していたそうです・・・この人達本当にギター置き忘れますよね・・・プレゼントなのかも知れないが。 凄い綺麗な状態ですが、余程大切に扱っていたのでしょうね。

>>ボブ・ディランが昔に使用したフェンダーストラトキャスターが約1億円で落札される、エリック・クラプトンのギター落札額を越えるの続きを読む

ボブ・ディランがロンドンで鉄の彫刻展を公開 

ボブ・ディラン、ロンドンで「鉄の彫刻展」 異能ぶり初披露 米国の国民的歌手ボブ・ディランさん(72)が鉄を組み合わせて制作した彫刻などの展覧会が16日から始まるのを前に、会場となるロンドンのハルシオンギャラリーで14日、展示作品が報道陣に公開された。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/131115/art13111510090000-n1.htm
フォークロック界の重鎮である御大、ボブ・ディランがロンドンで鉄の彫刻展を開催したそうです。 ふーん、と思っていたが何やら本格的で凄いのですが・・・何だよこの人。 「(米ミネソタ州の)鉄鉱山の近くで生まれ育ち、毎日のように鉄のにおいを嗅いでいたんだ」 は、はぁ・・・そうですか。 そういえば、血の轍やフリーホイーリンとかいうタイトルのアルバムがありましたね。

>>ボブ・ディランがロンドンで鉄の彫刻展を公開の続きを読む

故スティーブ・ジョブズ伝記映画が公開、ボブ・ディラン、ビートルズなど音楽好きだった 

Appleの元CEO、故スティーブ・ジョブズ。日本でも非常に有名な方でしたね。 そんなスティーブ・ジョブズの伝記映画が公開されたそうですが、結構難しいですよね。 ジョブズ役のアシュトン・カッチャーも述べていますが、世界中の人々が、それぞれ個々のジョブズ像を持っていますから、賛否両論になってしまうのは間違いない。 既にもうひとりのスティーブである、スティーブ・ウォズニアックから批判があったそうです。 暇だったら見に行こうかと思うが、この映画以外にもジョブズ映画作っているそうで… そのスティーブ・ジョブズですが、音楽好きである事は非常に有名ですね。 特にビートルズ、ボブ・ディランが好きだったので、私も良く覚えています。 そしてもう一つが、CM曲でも使われたザ・ローリングストーンズ。 日本で流れたCMでも使用されていましたが、一切喋りません。ただShe's a Rainbowが流れるだけと言う手法でした。 Their Satanic Majesties Request
Their Satanic Majesties Request 流行りの新曲タイアップではなく、ちょっと古いザ・ローリングストーンズを使ったのは驚いた。 こういった部分でもジョブズの音楽好きが分かる気がしますね。

>>故スティーブ・ジョブズ伝記映画が公開、ボブ・ディラン、ビートルズなど音楽好きだったの続きを読む

グラミー賞にミック・ジャガーとボブ・ディラン 

アメリカの音楽の祭典であるグラミー賞に、ローリング・ストーンズのミック・ジャガーとフォーク、ロックの大御所ボブ・ディランがパフォーマーとして出演するようです。 あまり、お目にかかれない2人なだけに、とても楽しみにしている人も多いでしょう。 ボブ・ディランは、アコースティック音楽を盛り上げる為に出演するみたいですね。 エリック・クラプトンも出れば良いのに、グラミー賞には全く出ませんね。

>>グラミー賞にミック・ジャガーとボブ・ディランの続きを読む