ギター練習曲

アコースティックギター初心者のサイト

アコースティックギター初心者を対象にしたギターや音楽の情報サイトアコースティックギターの比較や口コミの紹介やアコギのレビューや弾き方などもあります。様々なギターや音楽の動画も紹介していきますね。

トップページ >

ギター練習曲のタグ

ギター練習曲のタグが付いた記事

ギター練習曲 ドゥービー・ブラザーズのLong Train Running 

ついこの前久々に聞いたのですが、やっぱり良いですね。 軽快なリズムとカッティングはギターの練習にちょうど良いと思いますので試してください。 ドゥービー・ブラザーズはエレキですが、アコースティックギターでも特に変わりませんし、私はこっちの方が好きですね。 多くの人がどこかで聞いた事あるフレーズですので、興味を持ってもらう掴みに最適です。 難しくありませんし、意外と格好良く聞こえるが、飽きる。程よいところで次の曲へ。 バンド・スコア ドゥービー・ブラザーズ・ベスト【新装版】
バンド・スコア ドゥービー・ブラザーズ・ベスト【新装版】

>>ギター練習曲 ドゥービー・ブラザーズのLong Train Runningの続きを読む

ギター練習曲 ボブ・ディラン(bob dylan) 

ザ・ベスト・オブ・ボブ・ディラン コピー&タブ譜 ボブ・ディラン・ソングブック (コピー&タブ譜) 去年来日していたボブ・ディラン。 彼の曲は、本当に良く弾きました。 日本でのフォークブームは彼が元となったと言っても過言ではないでしょう。 私は、初期の頃の曲が好きですので、是非弾いてみてください。 風に吹かれて (BLOWIN’ IN THE WIND)  ピックでベースをズンチャか練習 くよくよするなよ (DON’T THINK TWICE,IT’S ALL RIGHT) 超早いスリーフィンガーを練習 アイシャルビーリリースト (I SHALL BE RELEASED) ゆったりリズムでピッキングを練習 見張塔からずっと (ALL ALONG THE WATCHTOWER) 様々なアーティストにカバーされている名曲 ジミヘン・クラプトン等の弾き方も真似てみる練習 天国への扉 (KNOCKIN’ ON HEAVEN’S DOOR) ミスタータンブリンマン (MR.TAMBOURINE MAN) ピックストローク練習でカバーしてみよう。 ブルースハープはとりあえず置いといていいでしょう。 渋いなぁディランは。弾けると後々役に立ちます。

>>ギター練習曲 ボブ・ディラン(bob dylan)の続きを読む

ギター練習曲 山崎まさよし 

BLUE PERIOD-Complete SOUND+VISION PACKAGE~Limited Edition(DVD付) ギター弾き語り 山崎まさよし ONE KNIGHT STANDS 山崎まさよしさんのアルバムは結構もっています。 この方のギターテクニックも凄いですね。 山崎まさよしさんもブルースが好きだというのを友人から聞いてから、聞くようになりました。 テクニックを真似るというか、弾き方や他の曲のアレンジの参考にもとても良いですね。 スコアもいくつも持ってますが、ONE KNIGHT STANDS というのが出ておりますので、ほぼこれ一冊でスコアは足りると思います。 簡単な曲から難しい曲まで載っていますので、時間をかけて全曲弾けるようになったらギター初心者とか言われません。 是非、練習してみてください。

>>ギター練習曲 山崎まさよしの続きを読む

ギター練習曲 シェリルクロウ 

ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・シェリル・クロウ The Very Best of Sheryl Crow (Tab) 何年か前にグラミー賞を受賞したシェリルクロウ。 最初見た時は、エレキギターだったような気もしましたが、女性でアコースティックギターを前面に出しているのは、ジョーンバエズ以来かなぁ(古い…) 当時クラプトンと結婚するかと思ってたんですけどね。 そんなロックなシェリルクロウの曲でギターを練習してしまいましょう。 女性の方にもおすすめの練習曲が沢山入ってますので、是非、お試し下さい。 コードストローク中心で、難しい事はありませんので、あせらず、しっかりコードを押さえておけば大丈夫です。 しっかり、コードを覚えればアコースティックでもエレキギターでも、どちらでも雰囲気はでますので、おすすめです。 このアルバムの中には、 日本でも良く流れていた曲が入っています、 If It Makes You Happy Everyday Is A Winding Road あれ?聞いた事あるって感じです。

>>ギター練習曲 シェリルクロウの続きを読む

ギター練習曲 ソロギターのしらべ スタジオジブリ作品集 

ソロ・ギターのしらべ スタジオジブリ作品集 風の谷のナウシカから崖の上のポニョまで(CD付き) (Guitar Magazine) ギタリスト南澤大介さんが編曲したソロギター用のジブリの楽譜です。 ピックでしか弾いた事の無い方は、ちょっと難しく感じるかもしれませんが、 分かり易い解説がありますので、練習してみてください。 私はラピュタが一番お気に入りかな。 老若男女問わず、評判はいいですよ。 子供より、大人に喜ばれますね。 何かこう・・・癒されるんですよね、ジブリは。 カポタストが必要な曲が多いですので、カポタストは必需品です。

>>ギター練習曲 ソロギターのしらべ スタジオジブリ作品集の続きを読む

ギター練習曲 エリック・クラプトン アンプラグド 

アンプラグド~アコースティック・クラプトン [DVD] 洋書バンドスコア エリッククラプトン アンプラグド ギターを弾く人には、是非知っておいて欲しい人です。 エリック・クラプトンは日本でも人気の高いギタリストの一人です。 私がギターを弾き始めたきっかけもエリック・クラプトンのアンプラグドを弾きたかったからというのもあります。 名曲ティアーズインヘブンをはじめとして、 ガットギター・スライド・ストローク・ピックと多彩な演目です。 いいキャラのおじさんもいてクラプトンも自伝でいっているように、 ギター演奏を楽しんでいるのが伝わってきます。 アコースティックのバンド演奏ですが、一人で弾いても良い感じに聞こえます。 ギター練習にはぴったりだと感じてますので、是非弾いてみてください。 スコアはとても分かり易いタブ譜です。 DVD等を見ながら、一緒に弾くと臨場感があって楽しいですよ。 押さえ方等も参考にしながらだと、上達が早いです。 3曲目のhey heyは特におすすめ。私が一番最初に弾けた曲です。 ビッグ・ビル・ブルーンジーの名曲ですよ。 ガット、スライド、フォーク、12弦と多彩ですし、 ピックストローク、フィンガーピック、ボトルネックと練習するにはとてもありがたいです。

>>ギター練習曲 エリック・クラプトン アンプラグドの続きを読む