アコースティックギター初心者のサイト

アコースティックギター初心者を対象にしたギターや音楽の情報サイトアコースティックギターの比較や口コミの紹介やアコギのレビューや弾き方などもあります。様々なギターや音楽の動画も紹介していきますね。

トップページ >

弦のタグ

弦のタグが付いた記事

耳コピアプリChordana Viewer、これでスコアもタブ譜もいらない? 

耳コピが楽に! 楽曲コードを検出するiPhoneアプリ「Chordana Viewer」 カシオ計算機は、楽曲のコード進行を自動分析して検出するiPhoneアプリ「Chordana Viewer」の提供を開始した。価格は1,000円。このほか、任意の楽曲の伴奏を手軽に楽しめる無料アプリの「Chordana Tap」の提供もスタートした。 「Chordana Viewer」は耳でコード譜を書き起こす手間を軽減できるアプリ。独自の楽曲解析技術「Chordana」により、オーディオファイルから周波数分析や時間変化を分析して、曲のコードを検出することができる。 http://news.mynavi.jp/news/2013/11/12/210/
皆さんは耳コピをした事があると思いますが、最初の頃はあれ?という時は結構ありますよね。 そんな時はiPhoneの耳コピアプリChordana Viewerに助けてもらいましょう。 Chordana Viewerはカシオが作ったアプリだそうで、楽曲のコードを自動的に書き起こしてくれるくれる便利アプリとなっている。 へぇ、ちょっと良いかも、1000円?高い、やめた。初心者は良いかもしれませんね。使ったことないけど・・・ CDB166 ギタリストのためのハーモニー 耳コピで学ぶオンガクのしくみ フレットや弦の抑える場所も表示してくれるそうなので、スコアやタブ譜などの楽譜が要らなくなる? 便利な時代ですねぇ。頼りきってしまうと身につかないので、あくまでもアシスト的に考えた方が良いでしょう。

>>耳コピアプリChordana Viewer、これでスコアもタブ譜もいらない?の続きを読む

アコースティックギターの弦 エリクサー 

私が気に入って使用しているギターの弦ですが、最近ではエリクサーというコーティング弦を使用しています。 コーティング弦とは、ギターの弦が錆びないように特殊な加工が施されているギターの弦です。 Elixir アコースティック弦 フォスファーブロンズ アンチラスト カスタムライト #16027 Elixir アコースティック弦 フォスファーブロンズ アンチラスト ライト #16052 エリクサーの弦の特徴ですが、 ・まぁ普通のギター弦よりは錆びにくいです。 ・音質は、こもった音がでます。例えばナイロン弦の様な感じです。 ・押さえやすさ、弾きやすさ、スライド感は抜群によいです。 ・価格がちょっと高い。 ・ピックで弾くとちょっと違和感、フィンガーピッキングは最高。 エリクサーの弦はこんな印象を受けましたね。 私の場合フィンガーピッキングが主な演奏方法ですので、非常に重宝しております。 けっこう前にモニターを募集していて弾いてみたのですが、それから病み付きになってしまいました。 非常に押さえ易く、ちょっとこもった音が私好みでした。ベース音を響かせる親指のフィッティング感が気に入りましたね。あとはヌメヌメしたスライド音も気に入ってます。 少々お値段は張りますが、その価値は十分あります。 よかったら試してみてくださいね。

>>アコースティックギターの弦 エリクサーの続きを読む

最初に買うアコースティックギターの弦 

アコースティックに限らずギターの弦は消耗品ですが、初心者のうちはあまり神経質にならなくてもいいと個人的には思っております。 もちろん、ライブやコンサートをやっていたり、プロの方はレコーディング前等は気を使いますが、初心者の方や趣味で弾いている方等は、ちょっとくらい黒ずんで錆びてきて弾いた方が、違いが分かりますし経済的にも良いです。 チューニングがあわなかったり、指に引っかかりを感じてきたら交換しましょう。 チューニングもあわず真っ黒になった弦を交換した後のあの煌びやかな音が私は好きなのです。 まずはマーチンの弦を買いましょう。 スタンダードな音で、様々な楽曲にあいます。 Martin マーチン アコースティックギター弦 M-140 ライト M-140 Martin マーチン アコースティックギター弦 M-170 エクストラライト M-170 初心者というか、ずっとライトかエクストラライトが一番いいです。 押さえ易く・弾き易いのが特徴で、指が疲れないので長時間演奏でも大丈夫です。 ちなみに私は買いだめしております。 気分がのって変えようとしたとき、ギターの弦が無かった時の気持ちといったら最悪です。 Martin M170PK3/3セットパック マーチン アコースティックギター弦 Martin M140PK3/3セットパック マーチン アコースティックギター弦 セットで買うと、お得で残念な気持ちになりません。 結構、初心者の方はギターの弦を交換したり、買いに行ったりするのが面倒くさくてやめてしまう方がいるので、その点でもお得ですね。

>>最初に買うアコースティックギターの弦の続きを読む

ギター弦の種類 

ギター自体も種類が多いのですが、 ギターの弦も種類があります。 ■スティール弦 フォークギター等に張ってある ごく一般的な弦です。 ■ナイロン弦 クラシックギターやフラメンコギターに張ってある、 ナイロン製の軟らかい弦です。 大まかに分けるとこんな感じですが、 自分の演奏方法に準じて 更に細分化されます。 ■ブロンズ弦 その名の通りブロンズ(銅とスズの合金)で出来ている ごく一般的なギターの弦です。 80/20等、弦の箱に割合が表記されています。 ■フォスファーブロンズ弦 ブロンズにリンを加えた弦です。 金属的で高音の伸びが良いのが特徴的です。 ■コーティング弦 弦をコーティングして長持ちさせる加工をした弦です。 指のすべりが良く押さえ易いのが特徴です。 軟らかい音色です。 ざっとですが、 こんな感じでしょうか。

>>ギター弦の種類の続きを読む