種類

アコースティックギター初心者のサイト

アコースティックギター初心者を対象にしたギターや音楽の情報サイトアコースティックギターの比較や口コミの紹介やアコギのレビューや弾き方などもあります。様々なギターや音楽の動画も紹介していきますね。

トップページ >

種類のタグ

種類のタグが付いた記事

アコースティックギターの種類 

アコースティックギターって 何だか聞いたことあるけど、 意味は分からない人も多いと思います。 アコギやら生ギターやら略されたりもしますね。 辞典で調べると以下の様になります。 アコースティックギター まぁ簡単にいうと 楽器自体から直接音が聞けるという事ですね。 そのアコースティックギターですが、 その中でも種類があります。 ■フォークギター 一般的にギターと言えば、このギターの事ですね。 スティール弦を張ります。 音色はクラシックギターに比べて 硬く金属的な音が特徴的です。 ピックを使ったストロークから フィンガーピック等、多種多様ですね。 ■クラシックギター(ガットギター・フラメンコギター) クラシックやフラメンコ、ボサノバ等といったら、 こちらのクラシックギターで弾きます。 ナイロン弦を張ります。 音色が軟らかいのが特徴的です。 フォークギターに比べて、ネックが太くボディは小さい。 基本フィンガーピッキングです。 ■リゾネイターギター(スライドギター) ブルースやハワイアン、ブルーグラスなどで使用される。 指にスライドバーと呼ばれるガラスや金属をつけて、 伸びのある音を作り出すギターです。 ボディが金属だったり、木だったり。 横に置いて弾いたりと形状が色々あります。 大まかに分けると この様な感じに分類されます。

>>アコースティックギターの種類の続きを読む